

Classic第18夜あとがき



約一年ぶりになります、モンハンどうでしょうClassicの最新作です。

元々が音声配信のため、字幕いるんだろうかという所もありますがw
一年ぶりに復帰して音声配信というユルさ、これもまた本家どうでしょうに通じるものもありますし。
水曜どうでしょうにも伝説の音声配信「寝釣り」がありますからね、
大丈夫ですよね。(言い聞かせるように)

以下あとがき。先に動画見てくださいね。







提供

久しぶりなので感想とかつけさせてもらいますよぉ。

まず気づかれたのはしょっぱなの字幕の小ささでしょうか。
ファルトさんのキメ台詞?後に直ってますが、ちょっとした事情のせいで最初だけ字幕が小さいです。

OP提供部分。
上から「狩猟法人槍の会」「CR下綱物語」「HOTEL NEW GAYBAR」それぞれのロゴがありますが、
これ全て作らさせていただきました。
CR下綱物語はまぁ(多分)本家「CR下妻物語」のトレースみたいなもんですね。
槍の会とホテルはこっちでデザイン考えました。
ホテルのロゴがお気に入りですw

で、OPの背景に迷ってたんですが、コメントを参考に配置図を書いたわけです。
この配置図も「第79回と同じ場所なら」なのでアテになりませんけどねぇ。
結果的に提供と配置図で文字が二重になる結果にw
見づらいけどまぁ仕方ないということでここはひとつ!

EDも迷いましたが、まぁいいかということで話してる最中にテロップ全部出しちゃいましたw
ちなみに「参考」の部分、変わってましたね。もう本家とそのファンサイトにしちゃいました。
何よりも参考にしてるのは本家ですしw

そしておなじみの1/6の夢旅人2002。
旅のアクティブさを感じさせる音楽で今回も締め。
私的にモンハンどうでしょうに一番合う曲かなぁと思っておりますよ。

それでは、ご視聴ありがとうございました。
次回はいつになるか分かりませんが、編集回も決まっておりませんで、
ぜひとも動画内コメントでご希望ください。待ってますよー。
また次回やるときもこのブログでお会いしましょう。


以下、備忘録としてAdobe Media Encoderのエンコード設定。
ニコニコに投稿しようと考えている方で、Adobe Media Encoderを使っている方は参考にしてみて下さい。

続きを読む

投稿時間について。

こんばんは。

Nobutunaさんの素早い返信と思いのほか早いエンコード完了のため、
本日19:30ごろに投稿する予定です。
ゆっくりお待ちくださいねー。

完成ー

スクリーンショット(2011-01-27 22.15.14)

お、終わった…

予告編通り、伝説の音声配信である第80回を編集しました。

…うーむ
今回の動画、字幕付ける必要あったのか!?
という自問にも負けず、とにかく編集完了いたしました。
OPED合わせて約15分。

先ほどNobutunaさんにメッセージを送った次第です。
彼にメッセージを送るのも去年の6月以来約1年ぶり。

しかし!
エンコードが上手く行っているのかはよく分からん!
何度かテストしてからのアップロードです。
Nobutunaさんから返信を頂き次第、また詳細なアップロード日時を追って連絡する予定でございます。

それでは皆さん!
約一年ぶりのモンハンどうでしょうClassic、内容は あの!やかましカルテット大暴走の回!
そしてこの一年でスキルアップした私が!
その技術を惜しみなくつぎ込んだ超大作の15分!
さらに、特に意味は無いけど16:9という新規格でお届け致します!

予告負けしそうなのでこれくらいで。
それでは皆さん、近いうちに動画埋め込みタグ付き記事でお会いしましょー。

編集進捗状況

おはよぉーございます。
現在怒濤の勢いで?編集を進めておりまして、こちらはご無沙汰しております。

mhdc80.png

現在の編集の進捗状況です。
だいたい使う場所と使わない場所のブチ切りは終わり、
字幕をあと1/4程度。
いったん映像出力して客観的に見て動画の調整をし、
本家水曜どうでしょうから音取り(音声ファイルが入ったPCが死んだため)。
OPは…どうしようかな。またAfterEffectsで作り直しだろうかw

週一でやってたころは字幕付けから音声からOPから出力まで、
一週間ですべて終わらせていたのになんでこんなに時間がかかるんだ!
とお思いの方。
ちゃーんと理由があるんですよぉ。

昔使っていたVegasというソフト、縦書きには対応していなかったものの
強引な手法で縦書きにした結果それなりに良い感じにはなっていたんです。
そのため全部を一つのソフトで完了できていたんですが。

今回使い始めたこのPremiereというソフト、縦書きには対応しているくせに
小文字(ょ、ぉ とか)を使うと中心に寄っちゃうんですね。
これでは何ともカッコの付かない感じになっちゃうんですよぉ。

そこで登場するのがIllustratorというソフトなんですね。
こちらは元来ベクトルグラフィックソフトというジャンルなんですが、文字周りの機能が充実しているもんで
文字組みに最適なんですよ。
しかしながら、Illustratorで字幕作り→Premiereで読み込み&配置という行程を取っているわけで、
当然手間はかかるんですね。
そこらへんが遅れた理由です。

とは言っても悪い事ばかりではございません。
それだけのソフトを使っているんですから、もちろん字幕の質は良くなります(水どう的な意味で)。
特に今回は映像が無い回ですから、字幕次第で動画の質も変わってきますからねー。
気合いを入れざるを得ないわけですよw

ただ悩みがひとつ。
映像が無いんです、映像が。
OPの後半とエンディングはどうすればいいんでしょうか。
先延ばし先延ばしにしてきた問題ですが、ここにきて後がなくなりましたw
誰かアイデアをくれ…


というわけで、モンどうClassic鋭意製作中。
できれば今週、最低でも来週公開を目指していきます!予定は未定!

編集時間切れ

おはようございます。karfieです。

ごめんなさい!
今日まで編集してきましたが、今年の編集時間切れです。。。
午前の電車にて帰省させていただきます(;´Д`)

新春の編集初めは1/10からです。
それ以降までゆっくりお待ちくださいー。
すみません。

それでは皆さん、今年もモンハンどうでしょうClassicをご贔屓いただきありがとうございました。
良いお年を。
プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
モンハンどうでしょうClassicの編集者やってます。

[mixi]
Twitter

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
