スポンサーサイト


第12夜編集後書き

どうも!karfieです。



第12夜、ご覧いただけましたでしょうか~。
3ハンター VS 3ディアブロス という、視聴者さんの絶妙な言葉遊びに大笑いしつつ完成させた次第でございます。

今回は休まる暇がないというか、次々にネタが出てきて、見ていて疲れた方もいるのではないでしょうかw
というのも私が編集の手法を変えてみて、見事に玉砕したからです。

相変わらず水曜どうでしょうの編集との違いについて頭を痛めているわけですw
あのぐだぐだな旅ながらもどこかテンポの良さを感じられる風景。
素材の違いということもありますが、編集は完成品の半分の品質を受け持つものだと思っているわけです。

水曜どうでしょうの藤村Dは言いました。
「例えばオープニングで、ミスター(鈴井貴之)が「こんばんは、水曜どうでしょうです」と言う。
この「こんばんは」と「水曜どうでしょうです」の間に、間(ま)が1秒あった場合、編集で0.5秒を切り取る。
ほかのテレビ番組はこんなことはしない。30分のうちのたった一瞬だし、視聴者もほとんど気にしないと思う。
だけど、この0.5秒が番組のテンポをうんぬんかんぬん」


…一番重要な部分を忘れてしまいましたが、こういった趣旨のことを水どうサイトにて日記にて公開。
彼は、編集(あるいは間)というものはその番組自体の全てを決めるものだと言いきってしまいました。

間 というものはとても大事なんですよね。
そしてこの間を作るのは出演者たちと編集者であるわけです。
この会話の後にどの程度の間を入れることでこの会話が引き立つのか…などと考えながら、今夜も重い体をパソコンの前に置くような今日このごろ。

なんか頭使って眠くなっちゃった。

ぜんぜんオチてないけど、こんな感じのことを思い、自分の編集技術をより高めるため
間を念頭に置きつつ編集した結果がこの第12夜です。

間を念頭に置いた結果がこれだよ!
どうしてこうなった!!


あれ、ていうかこれ
ただの言い訳日記なのでは。


さて、あとどうでもいいことですが投稿者コメントについて。

>編集をしていて思った。自分はスピーカー配置を左右逆にしているのではないか。

こちらw
このブログおよび動画を見てくださっている方々は、なにいってんだこいつと一人残らず心うちに思っている(あるいは実際に声に出している)ことでしょう。
なんのことはない、イヤホンをつけてみたら左右逆に音声が聞こえてきただけですw

イヤホンは特におかしくない。LRも間違えず耳にハメている。
そうなったら疑うべきは唯二つ!それはスピーカーの配置と、私の頭だッ!

編集完了後に確認してみたら、こういうことでした。

コンポ 1

お~。

あ、ちなみに今日(10/24)は自分の誕生日だったりします。
キリのいい数字(2の倍数的な意味で)なので結構気に入ってる日です。

それでは次回もお楽しみに~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回も楽しかったですよー
ラストのほうが少しごちゃごちゃしてて
よくわからなかったですが・・・
これからもがんばってくださいね
お誕生日おめでとうございます!

たったいま見てきました~
今回も面白かったですよ(^w^)
編集ご苦労様です!
無理せず頑張ってください!

最後に、お誕生日おめでとうございます!

No title

今回も編集&うp お疲れ様でした~
12夜も楽しくみさせていただきましたw
これからも頑張ってください。

『誕生日おめでとうございます!』

プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
モンハンどうでしょうClassicの編集者やってます。

[mixi]
Twitter

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
