スポンサーサイト


第11夜編集後書き

こんばんは。最近はもっぱらLinkin Parkなkarfieです。

エンコ待ちの関係で一日アップロードが遅れてしまいましたが、無事アップロード完了しました!



あのAshさんの名言の回ですねw

第12回は元々の動画の狩りが物凄くスムーズですよね。
これ再編集したらだいぶ短くなっちゃうよなぁ。。。と思っていましたが、やってみると内容の濃さでいつもとあんまり変わらない感じになりました。
なんとなく編集もノっていたので編集自体はスムーズに終わったんですけどね。

編集完了後、諸事情でいきなり遠出することになりw
こりゃ許可もらってアップしてる暇は無い!と判断して、出かける日にとりあえずエンコードだけ済ませようとニコエンコにぶっこむ。
10分後にエンコ完了して見なおしてみると。。。


しまった、エンディングのロールの変更を忘れた!

電車の出発まで二時間十五分、駅まで三十分。実質残り一時間四十五分。

即座にVegasを起動。こういうときにランチャ-って便利よね…などと思いながら、
出演とムービーキャプチャの名前を修正して書き出しをしました。
この書き出しが結構曲者で、一本書き出すのに15分はかかってしまいます。

フウやれやれ…と思いながら再度ニコエンコにぶっこみます。
10分後完了、見直し…

!?
ロールが直っていない!
修正前の動画をまたエンコードしてしまった、アホか!
自分に悪態をつきながら再書き出しした動画をエンコード。
10分の長いエンコードを終えて、うんざりしながら見返してみると。


まさか。

書き出し失敗していた。

オープニングが一部カットされ、いきなりジングルが出現する。

書き出し範囲の指定を間違えていた。

そしてエンディングの修正に気を取られ、全体の確認を怠った自分。


うわあああああああああああ

ホラーゲーム実況者ばりの奇声を頭の中であげつつ、またもやVegasを起動!
この修正は完成しているプロジェクトを全体動かさないといけない。これは時間がかかる。
キーボードショートカットを最大限駆使しつつ直す!
直す!
直 す !

編集完了!なんだかんだで出発まであと40分!
書き出しの速度を最大限上げるため、メッセンジャー・iTunes・メーラー・Firefox、そしてアンチウイルスソフトやSpyBot全て切る!
もうパソコンにウイルスが入ろうと構わない。早く終わってくれっ…!

願いが通じたのか10分で完了。ニコエンコに即効D&D、エンコ開始!
まずい!フラッシュメモリが見つからない!
部屋をひっくり返す勢いで探しだし、USBに差し込む、と同時にエンコ終了。
一部を見て音ズレを確認してすぐ転送開始。出発時間を3分オーバー!
転送完了と同時に、USBの安全な取り外しも実行せずに抜き取ってパソコンをシャットダウン。
原付に飛び乗り駅へ向かいました。。。

…と、第11夜にはこのようなドキュメントがあったわけです。
これはもうドキュメンタリー番組から声がかかってもおかしくないのでは…



あ、電車は間に合いませんでした。
それでは次回もお楽しみに~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
モンハンどうでしょうClassicの編集者やってます。

[mixi]
Twitter

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
