

具体的な編集方法

こんばんは。モンハンどうでしょうClassic編集者のkarfieです。

以前から寄せられていた、具体的な編集方法を教えて欲しいとの要望にこの記事で答えようかと思います。
気になる方は以下からどうぞ。

※専門的な話題です。お気をつけくださいw

順を追って説明しましょう。

視聴者さんの要望を見ながら、CravingExplorerを使って動画をダウンロード・変換します。
Craving~ は動画を.flvで保存後、ローカル上で.wmvに変換しますが、たまに変換失敗する場合があるので、その時にはXMedia Recodeを使って.flvから.wmvに変換し直します。

変換が終わったら編集開始。
ここから本編です。

素材を作る

本編編集の前に必要な素材を作ります。
この作業はあまり行いません。今のところ第1夜を作る際のオープニング制作や第10夜のMADでちょっと使った程度です。

素材はAdobe AfterEffects CS3で作ります。AfterEffectsのインタフェイスはこんな感じ。

ae.jpg

これは第10夜のMADのやつですね。

コンポジション(プロジェクト内の班のようなもの)ごとに、以下のように分かれています。

ロゴコンポジション→モンハンどうでしょうのロゴをくすませる
classicコンポジション→「Classic」の文字をロゴコンポと同じようにくすませる
素材合成コンポジション→背景の古紙の制作と、上二つのコンポジションの合成、
                及び古紙にロゴと「classic」が叩きつけられるアニメーションの設定
挙動操作コンポジション→ロゴや「Classic」が叩きつけられた瞬間に全体が揺れるように設定
completeコンポジション→微調整用。このコンポジションを動画として書き出します。

といった工程で素材を作り出します。
ちなみに、この後のネコの肉球はまた別のプロジェクトで作って合成しました。
あと、ほんとはもっと乱雑だったんですが(w、ブログを書くにあたってちょっと整理してみましたw

完成したら次のステップに。

編集ソフトを起動

Vegasの7.0で本編編集を行っています。インタフェイスはこんな感じ。

Vegas.jpg

当たり前ですが、編集前はもっとまっさらですw

基本的に使うのは上半分のタイムライン、右下のプレビュー、
左下のタブのうち「ビデオFX」「メディア マネージャ」「メディア ジェネレータ」です。
「ビデオFX」では特殊効果を、「メディア マネージャ」では素材を、「メディア ジェネレータ」では字幕を操作します。

オープニングと本編の動画を読み込んだら編集を開始します。
編集の工程は以下のように。

1.編集点を探す
 カットしていい場所、採用すべき場所を見て、動画を切り貼りします。
2.字幕の挿入
 語りに合わせて字幕をタイミングよく出します。
 字幕にはキーフレームの設定ができるので、改行ごとにどのタイミングで出現させるかを設定します。
 ちなみに、

h2.jpg

 ↑縦字幕はこんな感じで、フォントが横向きになります。結構面倒です。

3.黒字幕の挿入
 メンバーさん達が一つの話題で盛り上がる前・後やクエスト達成前などに、動画をいったん切ってその状況を一言で表します。あまり使いすぎるとテンポが悪くなるので結構挿入に気を使います。

この3つを繰り返して、動画が終わったらエンディングの作業に移ります。

4.音楽とロールの設定
 既に完成しているプロジェクト(第1~9夜)から、イイ感じに編集されている音楽とスタッフ?ロールを引っ張ってきます。
 スタッフロールの名前などを調整しつつ、あの名曲の入り場所などを調整。

5.ハイライトを挿入

 エンディング内の白黒の映像のことですね。
 編集した動画の中からいい感じのシーンを引っ張ってきて、HSL調整をして完成です。


さて、こんな感じでしょうか。
意見を送ってくれた方、いかがでしょう?参考になれば幸いです。
分からないところがあればまたメールなりコメントなりしてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
モンハンどうでしょうClassicの編集者やってます。

[mixi]
Twitter

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
