

どうでもいい雑記

こんにちは、karfieです。

126209663329116316538_avatar_2_1b.jpg


先日、ジェームス・キャメロン監督の「アバター」を見てきました。
パンドラという星に住むナビィという部族と、その部族が住む大樹の周りの資源を手に入れようとする人間との戦いを描いた作品なんですけどね。

有名になったので知っている方も多いと思いますが、この映画、フロントで3Dメガネを渡されます。
それを通して見ると映像に奥行きが出て、臨場感が何倍にも膨れ上がるというもの。
3Dメガネという古い技術に監督は目を付け、そして次世代の映像を魅せる一つのツールに昇華させました。

このメガネを通して見ると、一つ一つのレイヤー(人物・物など)が立体に表示されます。
手前に主人公、真ん中に仲間、奥に施設 といった具合に3段に表示されます。
カメラのピントがより一層立体感を増しています。

いや僕もちょっとバカにしてたとこあったんですけど、非常に驚きましたw
予告編で流れるトイ・ストーリー3の映像から感動して涙目になりましたよ。
NO MORE 映画泥棒が飛び出てきた時には別の意味で泣きそうになりましたけどね。

で、
この技術をニコ動に取り込むにはどうしたらいいだろう?と思いまして。
とりあえずモンハンどうでしょうで実現するためには?を考えてみました。

続きを読む


第16夜アップロード完了!



大変長らくお待たせしました。
第16夜、アップロード完了です。

いやいや、第15夜からはや3ヶ月。やっとこさ第16夜ですね。
週イチ更新していた頃が嘘のようです。

とりあえず、第14夜での雪辱を晴らすべく再度あの黒い塊に挑む彼らを編集してみたわけです。
負けた動画をそのまま放置ってのもアレですしねw

とはいうものの、その屈辱の第14夜から数えれば、もう4ヶ月もの月日が流れたわけで。。。

ダメダメ… 時間 かかり過ぎ。
元動画なんか4日でリベンジを果たしたというのにww


と、言うわけです。

今回はオープニング後にオマケがありますね。
第14夜のおさらいと言う名の自己満足です。

やっぱり予告編みたいなのを作るのは物凄い楽しい。
一話を数十秒に凝縮するのは大変ではありますが、その分面白さも詰め込むわけで。
このセリフを入れたらどうだろう。ここでテロップを…
等と考えながら30分近くかけて作る予告編(とかおさらいとか)。編集中楽しいことの一つです。
自分で作って楽しんでるんだから世話ないですよねぇ。


さて、次回についてですが
編集する回を決めておりません。
ご希望の回があったらニコ動かここのコメントにてどうぞー。


それでは、第16夜お楽しみ下さい!
karfieでした。
プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
モンハンどうでしょうClassicの編集者やってます。

[mixi]
Twitter

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
