

第14夜後書き

こんにちは、karfieです。



さて、大幅に遅れてしまいましたが
第14夜アップロード完了しましたー。
↑のリンクよりどうぞ。

今回は本編が短いのと、最終回用に作っておいたMADが余っていたので
最初にMADのオマケがありますよ。
アップロード後にメールにてサムネのエフェクトについての質問があったので書いておくと、
オレンジのラインはAfterEffectsのプラグインの「Trapcode 3D Stroke」と「Trapcode Shine」を併用したもので、
バーンってなった感じの(w 粒のようなエフェクトは「Trapcode Particular」を使ってあります。
strokeはTaperとReTaperとBendを調整して巻きつくように調整してカメラを回転させたものと、TaperとRetaperを使って「Thanks ~」の出現用に調整したもので、その上からShineをカラーNoneで使用。
particularはEmittar内のVelocityを調整してスピード調節です。

MADの話。
今回はまじめ寄りの編集でしたねー。
正直前回のMADは楽しげなモンハンの曲があったからなんとなくやってみたんですが(w、今回は音源がこれしか見つからなかったので使ったんです。
音楽がかっこいいのでシリアス方面に寄らざるをえなかったのでダメもとで作ってみたんですが、完成してみると結構自分でも気に入った編集になってたりします。

本編の話。
やっぱり終盤の編集があまり気に入らない感じです(;´Д`)
本来はクエストの後にお便りコーナーがあるので
「勝ったッ!第33回完ッ!」→夢旅人 みたいな流れはできないんですが、
それでもクエスト達成で区切りがつくので何とか終わらせられたんですが。。。
今回は負け終わりなのでどこで区切っていいのかもわからず、苦肉の策で「またAshか」で終わらせたものの
どうにも締まらない終わり方になっちゃいました(;ー"ー)
まあ14回もやればたまにはこういうことも…ということで皆さんどうかご理解を。。。


さて、14夜後書きはこんなところにしておいて。
今回をもってどうでしょうClassicは不定期更新に入りますよー。
どの程度不定期になるのかは分からないんですが、月一程度になるかと思われます。もしかしたらそれ以上かも(;´Д`)
次回は、年末ということでいつ頃更新かはなんとなく予想がつくと思いますがw

本家と同じく、SofTalkのようにゆっくりお楽しみください。

このブログについてですが、制作記だけだとそれこそ月一更新になりかねないので
たまーーに雑談を投稿するようにしますー。
たまーに覗いてみると更新されているかもしれませんよ。

それでは、第14夜後書きとお知らせは以上。
また第15夜でお会いしましょう。

第14夜制作記

こんばんは、karfieです。

第14夜が先週金曜日に完成しまして、今はNobutunaさんの返信待ちです(`ω´)
もう少しでお届けできると思うのでしばらくお待ちくださいね=3

今回はかなり編集に手こずったので、特にラスト当たりが微妙かもしれませんが;
とりあえずは前半を楽しんでいただけると幸いですねぇ。
MAD~前半の編集は結構気に入ってるのでそこらへんは期待してもらってOKですよぉ。
やっぱり藤村D亜種とにょういずみ亜種がいるとうまい事オチつくなぁ。
とちょっとだけ期待をさせてみるテスト。



MADの方もひっさしぶりにAfterEffectsを起動させまして
総制作時間3日という膨大な(?)日数を費やして完成させましたよ、それはもう修羅の如く。
といっても以前言った World penspinning Cup 2010の編集の使いまわしなんですがねw
結構気に入ったエフェクト調整なので満足はしていただけるかと。。。

こういう映像を作ると画質の良さを求めたくなるから困ります;
画質劣化は編集者にとってかなり頭を痛くさせる問題でして、AEではじき出された .mov という拡張子を編集ソフトにぶち込んで .avi で出力し、ニコエンコで .mp4 に変換する…という行程を踏襲すると
それはもう鬼の如く画質は劣化するんです。一般会員の上限40MB縛りがあると特に。
多分一般会員のMAD制作者さんも同じ悩みを抱えていることでしょう。
とは言えどもプレミアムはちょっと…というケチな考えなので、避けられない問題ではあるんですけどね。

では、第14夜最後の制作記はこんな感じになります。
近日アップするであろう第14夜をお楽しみに!

第14夜制作記

こんばんは、karfieです。

さてさて、第14夜ですが、
制作は開始しているもののいまいち編集が進みません;
今回編集する回がなんというか、ネタが混雑しているので編集の仕方にちょっと悩んでいるところです(;´Д`)
大幅に遅れておりますがもうしばらくお待ちくださいね。
あと本編が短くなりそうなので、不定期更新前って事も含めてMADも付けるつもりです。
そちらもお楽しみに~。

コメントについて。
みなさん、いつもコメントを下さる際に私の事を労わってくれますね。。。
「自分の事を一番に考えてください」「体を大切に」
今が特に忙しい時期なので、骨身に染みる思いで読ませていただいております。
最近はニコ動とこのブログのコメが活力になっています( `ω´)=3

昔からコメント返信というものをしない人間なのですが、
これだけ優良な方々にいただいたコメントに返信しないのは失礼に当たりそうなので
これからは返信するようにします・ω・)いまさら感もありますが-ω-)=3


ここから雑談。
ニコ動では ゲ実しか見ないってのを前に言ったと思います。
最近はバイオハザード4実況にはまっておりまして、一発食らえば即あうぅん!の方とか
ナイフ(と蹴り)クリアーへの道の方、
最近超人気なゆっくりレオンのバイオハザード4の動画をよく拝見しています。
モンどうと同じく、実況って素晴らしいものですね。まさにニコニコ動画。

そういえば、自分が実況してみたらどうなるんだろう?
と、身分不相応ながらにちょっと考えてみましたw
モンどうClassicも不定期更新に入ることですし、ヒマができたら実況に手を出してみようかなーとか考えてみています。
プレミアムでないのでニコ生はできないと思いますがw
いつになるかも分かりませんが、いつか実況をする時が来たら
その時にヒマでヒマで何かしないと死んでしまうような方は見てみてくださいね。


最近は雑談のほうが長いですねぇ。
ブログの主旨を考え直さねばw
それでは、第14夜お楽しみに!

第14夜前書き

こんばんは。karfieです。

さてさて、終了なんやかんやで本当にお騒がせしました。
また、前回の記事にて激励のコメントをくれたみなさん、本当にありがとうございました。
殺伐としたコメも多いニコニコの中で、暖かいユーザーさんに囲まれているんだと感動しきりです;

今後どこまで続くかも分かりませんが、
いつか最終回を迎えるその時までお付き合いいただけると幸いです。

はい!
というわけでですね、不定期前の第14夜ですが。。。
明日から編集を開始する予定です。
先週にも編集に入りたいと思っていたんですが、
風邪を拗らせてしまったせいで昨日までろくにパソコンもできませんでした。
更新予定は今週中にアップできればいいけれど、多分無理かなー…という感じです。
気長にお待ちください。


さて、ここから雑談です。
水曜どうでしょうを知らないとついていけないかもw

続きを読む

モンハンどうでしょうClassicのこれからについて

二夜連続更新。。。
こんばんは。karfieです。

お騒がせしました。

モンハンどうでしょうClassicは、本家と同じく不定期更新にてお送りすることを決定致しました。


(;´Д`)

というのもですね、
前回の記事を書いた後にNobutunaさんにClassic終了についてのメッセージをお送りしたのですが、
Nobutunaさんから

「Classicの作品としてのクオリティは高いと思う。視聴者の方も続けることを望まれているだろう」

…とのお言葉をいただいたからでございます。
一人の弱小編集者にとってこのお言葉は感無量でした;;

Nobutunaさんのご厚意とまだClassicを続けてほしいと願う視聴者さんがいる以上、
今手を引くよりも続けたほうがいいのか。という考えに至ったため、編集を続けることになりました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
不定期の定期具合はどの程度かまだ分かりませんが、不定期に入る前に一夜お届けする予定です。

それでは、本家ともども今後ともよろしくお願い致します。

モンハンどうでしょう再開に伴う、Classic終了のお知らせ

こんばんは。karfieです。

突然になりますが、次回が最終夜になります;
というのもみなさん御承知の通り、モンハンどうでしょうが再開なさったからでございますw

私はmixiのどうでしょうコミュに立てられたトピックから再開の知らせを聞きました。
突然といえば突然の再開なので、散歩しながら携帯でmixiを見ていた私はダッシュで家に帰りましたとも。
以前にも再開の釣りがあったためにちょっと半信半疑な面もありましたが、
開いたブラウザに「モンハンどうでしょう2ndS」の文字があった時は感動しました。。。

と同時に、
「Classicの事はどうなる?」
が頭をよぎりましたが、もちろん決まっております。
モンハンどうでしょうの再開までの繋ぎとして始まったわけですから、ここで退くのが一番だろうとw
再開した今、第一期をだらだらと再編集し続けるのも場違いな感じですし。
私の役目はここで終わらせて、あとは一人のモンどうのファンに戻るのが賢明なのだと思います。

というわけで、最終夜は本編を編集せず、簡単なMADをお送りしたいと考えています。
夕方から編集を始めましたが、既に半分以上編集を終えております。
近々アップロードしますので、今しばらくお待ちください。

それでは、最終夜お楽しみに~。

第13夜後書き

こんばんは。風邪で死にそうなkarfieです。
インフルじゃなければいいんだけどw



さてさて、第13夜ご覧いただけましたでしょうか。
ハロウィンにアップするはずが、バイトに思わぬほど時間を取られて二日遅れてしまいました;
雰囲気だけでもってことで・・・ここはひとつw

見返してみると、普段の編集よりちょっと凝ってますねぇ。
ジングル後の音楽は、ナイトメア・ビフォア・クリスマスのThis is Halloweenという曲です。
音楽はyoutubeなどでどうぞー。

本編中で二回挿入した、写真風に加工したプレイ画像が思いのほか好評だったようでw
アップしてくれとの声があったので貼り付けておきますね。

画像8

ss.png

クリックで拡大します。


さて、第13夜の後書きはこんなもんですかねー。

第14夜ですが、前回の告知の通り編集開始が一週間ほど遅れます・ω・)
というのもですね、ペン回しなるジャグリングの最高峰と言われる

Penspinning World Cup 2010

の日本代表の動画を作る編集者に抜擢されてしまったからでございます。
↑のリンク中のCollab Battleの編集者になるのかな?

一時期ペン回しの編集者をやっていたせいか、今でもたまに声をかけられるんです。
ということで一週間はそっちに力を入れようと思っているので、少しの間離れさせていただきます。

世界大会のほうもそこそこ小出しにしていこうと思うので、ヒマな人はそちらもお楽しみに(・ω・)/
プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
モンハンどうでしょうClassicの編集者やってます。

[mixi]
Twitter

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
