

第13夜制作記+雑記

おはよおおおおおおおおおございます。
karfieです。うっほ

まずはですね、前回の記事および第12夜での「誕生日おめでとう」コメありがとうございました;;
年々"誕生日=特別な日"の意識が薄れていきますが、こうやって祝ってもらえるととても嬉しいです。
あくまで裏方な自分にも優しくしてくれる皆様のためにも、今後も頑張っていかなければw


無題

さてさて、第13夜の編集開始してますよー。
第何回を編集するかは第12夜の投稿者コメで分かっていると思いますがw
一応楽しみのために画像修整しときました。

バイトを再開したせいかだいぶ時間を持っていかれてまして、編集も若干遅れ気味です。
ハロウィンには間に合わないかも…
気長にお待ちください;・ω・)

そしてニコニコにアクセスしてみたら、なんかすげえことになってる!
改装するごとにかっこよくなっていきますねぇ。
グラデーションとか黒色とか好きな僕にとっては改装するごとに垂涎。
前回のバージョンですら使いこなせてなかったニコニコが、新型になってさらに機能が増えたようで。
マイページの充実ぶりに口からよだれびちょびちょです。こういうの大好き!

なんかユーザーのRSSがついたみたいですねぇ。
どうクラファンの方?がウォッチリストに追加してくれたようで、なんかそれらしい事が右上に出てました。
登録してくださった方、どうもありがとうございます。

でも個人的にはユーザ-のRSSより、他人のマイリスト自体をマイリストできる機能が欲しいw
もしかして既にあるのかな?詳しい方お願いします(;´Д`)


そして、詳しい事は13夜あとがきにて書くつもりですが、
第14夜の制作を一週間お休みさせていただきます(・ω・)/
詳細はハロウィン後に。

それでは、第13夜
もうしばらくお待ちください*_ _)
karfieでした。

第12夜編集後書き

どうも!karfieです。



第12夜、ご覧いただけましたでしょうか~。
3ハンター VS 3ディアブロス という、視聴者さんの絶妙な言葉遊びに大笑いしつつ完成させた次第でございます。

今回は休まる暇がないというか、次々にネタが出てきて、見ていて疲れた方もいるのではないでしょうかw
というのも私が編集の手法を変えてみて、見事に玉砕したからです。

相変わらず水曜どうでしょうの編集との違いについて頭を痛めているわけですw
あのぐだぐだな旅ながらもどこかテンポの良さを感じられる風景。
素材の違いということもありますが、編集は完成品の半分の品質を受け持つものだと思っているわけです。

水曜どうでしょうの藤村Dは言いました。
「例えばオープニングで、ミスター(鈴井貴之)が「こんばんは、水曜どうでしょうです」と言う。
この「こんばんは」と「水曜どうでしょうです」の間に、間(ま)が1秒あった場合、編集で0.5秒を切り取る。
ほかのテレビ番組はこんなことはしない。30分のうちのたった一瞬だし、視聴者もほとんど気にしないと思う。
だけど、この0.5秒が番組のテンポをうんぬんかんぬん」


…一番重要な部分を忘れてしまいましたが、こういった趣旨のことを水どうサイトにて日記にて公開。
彼は、編集(あるいは間)というものはその番組自体の全てを決めるものだと言いきってしまいました。

間 というものはとても大事なんですよね。
そしてこの間を作るのは出演者たちと編集者であるわけです。
この会話の後にどの程度の間を入れることでこの会話が引き立つのか…などと考えながら、今夜も重い体をパソコンの前に置くような今日このごろ。

なんか頭使って眠くなっちゃった。

ぜんぜんオチてないけど、こんな感じのことを思い、自分の編集技術をより高めるため
間を念頭に置きつつ編集した結果がこの第12夜です。

間を念頭に置いた結果がこれだよ!
どうしてこうなった!!


あれ、ていうかこれ
ただの言い訳日記なのでは。


さて、あとどうでもいいことですが投稿者コメントについて。

>編集をしていて思った。自分はスピーカー配置を左右逆にしているのではないか。

こちらw
このブログおよび動画を見てくださっている方々は、なにいってんだこいつと一人残らず心うちに思っている(あるいは実際に声に出している)ことでしょう。
なんのことはない、イヤホンをつけてみたら左右逆に音声が聞こえてきただけですw

イヤホンは特におかしくない。LRも間違えず耳にハメている。
そうなったら疑うべきは唯二つ!それはスピーカーの配置と、私の頭だッ!

編集完了後に確認してみたら、こういうことでした。

コンポ 1

お~。

あ、ちなみに今日(10/24)は自分の誕生日だったりします。
キリのいい数字(2の倍数的な意味で)なので結構気に入ってる日です。

それでは次回もお楽しみに~。

第12夜製作記+お知らせ

こんばんは、karfieです。

第12夜編集開始しました~。
最初のほうは毎週末にアップを目安にやってきたんですが、第10夜以降割とランダムになってきましたねw
修正は後々やっていこうかな~と思っておりますよ。
編集速度も友人の付き合いとかで割とランダムになってきているので、いつになることやらって感じなんですけど><
視聴者さんを最優先したくてもそうもいかないのは仕方ないんでしょうか…w

さて、ここからお知らせ。
第1夜から第11夜まで、あるタグを追加&ロックしました。

モンハンどうでしょう第○回

↑○には元動画の回が半角数字で入ってます。

モンどうClassicも二桁に突入しましたし、毎回元動画がランダムなので
「見たい回があるのにどれだか分からん」な事態を防ぐためです・ω・)

もともと一人の視聴者さんがタグに入れてくださっていたのを使わせてもらっていたんですけどねw
ユーザーさんからだとロックできないので、こっちで追加とロックさせていただきました。
該当ユーザーさん、ありがとうございました*_ _)

ということで
「見たい回があるのにどれだか分からん」な方は検索時に「モンハンどうでしょう第○回」を打つと楽に見つかるかもしれないです(・ω・)/

以上、製作記とお知らせでした~。

第11夜編集後書き

こんばんは。最近はもっぱらLinkin Parkなkarfieです。

エンコ待ちの関係で一日アップロードが遅れてしまいましたが、無事アップロード完了しました!



あのAshさんの名言の回ですねw

第12回は元々の動画の狩りが物凄くスムーズですよね。
これ再編集したらだいぶ短くなっちゃうよなぁ。。。と思っていましたが、やってみると内容の濃さでいつもとあんまり変わらない感じになりました。
なんとなく編集もノっていたので編集自体はスムーズに終わったんですけどね。

編集完了後、諸事情でいきなり遠出することになりw
こりゃ許可もらってアップしてる暇は無い!と判断して、出かける日にとりあえずエンコードだけ済ませようとニコエンコにぶっこむ。
10分後にエンコ完了して見なおしてみると。。。


しまった、エンディングのロールの変更を忘れた!

電車の出発まで二時間十五分、駅まで三十分。実質残り一時間四十五分。

即座にVegasを起動。こういうときにランチャ-って便利よね…などと思いながら、
出演とムービーキャプチャの名前を修正して書き出しをしました。
この書き出しが結構曲者で、一本書き出すのに15分はかかってしまいます。

フウやれやれ…と思いながら再度ニコエンコにぶっこみます。
10分後完了、見直し…

!?
ロールが直っていない!
修正前の動画をまたエンコードしてしまった、アホか!
自分に悪態をつきながら再書き出しした動画をエンコード。
10分の長いエンコードを終えて、うんざりしながら見返してみると。


まさか。

書き出し失敗していた。

オープニングが一部カットされ、いきなりジングルが出現する。

書き出し範囲の指定を間違えていた。

そしてエンディングの修正に気を取られ、全体の確認を怠った自分。


うわあああああああああああ

ホラーゲーム実況者ばりの奇声を頭の中であげつつ、またもやVegasを起動!
この修正は完成しているプロジェクトを全体動かさないといけない。これは時間がかかる。
キーボードショートカットを最大限駆使しつつ直す!
直す!
直 す !

編集完了!なんだかんだで出発まであと40分!
書き出しの速度を最大限上げるため、メッセンジャー・iTunes・メーラー・Firefox、そしてアンチウイルスソフトやSpyBot全て切る!
もうパソコンにウイルスが入ろうと構わない。早く終わってくれっ…!

願いが通じたのか10分で完了。ニコエンコに即効D&D、エンコ開始!
まずい!フラッシュメモリが見つからない!
部屋をひっくり返す勢いで探しだし、USBに差し込む、と同時にエンコ終了。
一部を見て音ズレを確認してすぐ転送開始。出発時間を3分オーバー!
転送完了と同時に、USBの安全な取り外しも実行せずに抜き取ってパソコンをシャットダウン。
原付に飛び乗り駅へ向かいました。。。

…と、第11夜にはこのようなドキュメントがあったわけです。
これはもうドキュメンタリー番組から声がかかってもおかしくないのでは…



あ、電車は間に合いませんでした。
それでは次回もお楽しみに~。

第11夜製作記

11夜アップ前の日記は今回が初めてですねw

すでに編集も終え、Nobutunaさんにも許可をいただきました!
諸事情で静岡のほうに出てきているためにちょっとアップロードが遅れていましたが、こちらでちょっと時間ができたのでアップロードを済ませようとパソコンにUSBを差し込んで動画を取り込みます。
ニコニコ動画にアクセスして動画アップロード開始。
やっとこさこれで皆さんに11夜をお届けできる。。。

でき。。。

share.jpg

。。。(;^ω^)

もう少しお待ちください。。。

具体的な編集方法

こんばんは。モンハンどうでしょうClassic編集者のkarfieです。

以前から寄せられていた、具体的な編集方法を教えて欲しいとの要望にこの記事で答えようかと思います。
気になる方は以下からどうぞ。

※専門的な話題です。お気をつけくださいw

続きを読む

第10夜編集後書き



さてさて。ちょっと遅れましたが。

第10夜ご覧いただけましたでしょうか。見ての通り記念MADを本編前にくっつけてみましたw
音楽付きのMADは実は作るのが初めてだったりします。これはこれで楽しいので次も何かの区切りの時にやってみようかなーとか考えておりますよw

 第10夜、MAD→本編1→本編2という風になっているので編集に時間がかかったもので、その分相当ボリュームアップしたな!と思っていたら13分とちょっとぐらいなんですねー。盛りだくさんにしようとしたら相当な時間と技術が必要なんだなあ、と改めて認識しました。同時に色々なMAD作者さんも、相当な労力をかけて制作しているんですね。
 それはつまりニコニコがそれだけの楽しさを持っているからこそなんでしょうね。とてもいいサービスだと思います。

さて、ちょっと技術的な話題を。
↑のサムネイルの場面、流石に本編で使っているソフトでは作れないので、久し振りにAfterEffectsなる動画制作ソフトを立ち上げました。
色々理由があって5年くらい前から触っているソフトなので流石に操作とかは覚えていたんですが、
なんというか。

「どう値を動かしたらいいのだ!?」

これ。
制作ソフトというのは大まかに、以下の行程を踏みます。

1.素材を読み込む
2.エフェクト(効果)を素材に適用する
3.エフェクトの値を調整する


この3ですよ。
この値調整ってのがかなり大事で、たとえばフラクタルノイズなるエフェクトは値の調整によってにも水面にもにも化ける、まさに万能のエフェクトなんですが。
それは逆に言えば調整を正確に行わなければならないこと、また調整するべきものが多いことを示しているわけでもあるんです。
つまり、

flactar.jpg

こういうこと。
このすべての値がある点で合致した時、それは本物と見間違えるほどの雲に化けるわけです。
そりゃ、3か月以上も触ってなければ感覚も鈍っているわけでw
しかも時には十数個のエフェクトをかけなければいけないこともあります。

ヒイヒイ言いながら完成したのが、5秒程度のあの映像。
死んでしまうわー♪(知恵熱的な意味で)


第10夜を迎えて見なおしてみると、反省すべき点も出てきました。
色々ありますが、第一に水曜どうでしょうっぽくなくなってきているという反省があります。

編集作業を長く続けていると、自分でも気付かない速度で自己流に偏ってきちゃうんです。
特にモンハンどうでしょうClassicはすでに開始してから3ヵ月。編集に結構時間を費やしているので、水曜どうでしょうを見る機会が無くなってきているせいか、最近は自己流への変化が著しい。

「水曜どうでしょうっぽく再編集した動画」を冠にしているわけですから、見なおす必要がありますねw


それでは、今回はここまで。
言いたいことはたくさんあるんですけどね、後々ネタが無くなったり記事が長すぎたりするのもアレなので、また今度。

次回は第11夜の編集の途中で更新する予定です。
プロフィール

ヒゲ

Author:ヒゲ
モンハンどうでしょうClassicの編集者やってます。

[mixi]
Twitter

最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
